毎日のことだから、とにかく助かってます!

わたしが普段よく使うサイトは、クックパッドです。仕事で一日疲れてるのに、ご飯何にしようか考えるのもしんどい、というとき、すごく助かってます。

たいてい、昼休みや午後の休憩のときに、夕飯の献立を考える参考に見ています。食費をおさえるためにも、なるべく自炊をしたいと思っているのですが、毎日のこととなると、献立を考えるだけで、けっこう大変なのですよね。でも、クックパッド見たら、何にするか決めるのも、実際に作るのもラクラク。家にある材料を幾つか覚えていたら、それで検索するだけで、料理がいっぱい出てきます。メニューを決めて、足りない食材を帰りに買って帰ればよいし、作り方も、写真付きで出ているので、その手順通りにやればいいし、ストレスなく夕飯の支度ができて助かっています。

クックパッドは、働いている人も、主婦の方や学生さんも、自炊派の人に特にオススメのサイトですし、実際かなり助けられている人も多いのではないでしょうか。ふだんは料理をしない人でも、何かイベントや誕生日などで手作りの料理やスイーツをプレゼントしたいというとき、とても便利だと思います。料理好きな人だったら、レシピを公開することで、そこから新しい交流が始まったり、出版などのビジネスにもつなげることができたりして、レシピ利用者としてだけでなく、発信する側としても活躍できる可能性があるのがまた、クックパッドの魅力だと感じます。

また、クックパッドは「MYフォルダ」というところにお気に入りレシピを保存しておけるのも助かっています。お気に入りのレシピを見つけても、保存しておけないと、いざ作りたいときに見つけ出すのが大変なのですよね。

もしできたら、お気に入りレシピだけでなく、実際に作ったレシピや毎日の献立も、何かしらの形で記録(データ保存)できて、その傾向から「こういう食材を摂った方がいいですよ」とか「栄養的にこれが過多だから、減らしましょう」とか、おすすめメニューや注意すべきアドバイスなどを提案してくれる機能ができたら、ますます便利だな、と思います。そういうサイトがあったら、健康面でもすごく助かりますよね。

クックパッドはユーザー登録しなくても使えるのですが、プレミアムサービスという有料の会員にならないと利用できない機能があるので、そこは時々不便に感じることがあります。けれど、食材だったり調理法だったり、何かしらのキーワードさえ思い浮かべば献立選びの選択肢をたくさん出してもらえるので、とにかく「なしではいられない」くらいに頼りにさせてもらっています。

私がよく使うサイト

私がよく使うサイトはクックパッドです。
これはOLに限らず主婦の方や男性の方でも大勢利用しているサイトだと思います。
私はまだ未婚なので将来の花嫁修業として今の内に料理のレパートリーを増やしておきたいと思い利用するようになりました。
OLの仲間の間でもクックパッドは人気です。
どんな料理を見つけて美味しい料理を作る事ができるのか、休みの日は競いあっています。
クックパッドの良い所は料理が豊富な所もそうですが、手間をかけないで美味しい料理ができる方法を沢山搭載してある所です。
なので今までは料理の本を沢山買わないといけなかったのが、クックパッド1つで十分に補えるようになったのでとても助かっています。
オシャレな料理を作る方法も搭載してあるので、女子会を開く時にも活用しています。
ただプレミアムサービスに入るには月額280円を支払わないといけないので、完全無料ではない所が少し残念です。
でも無料のサービスだけでも満足できるのサイトなので、いつも活用させて貰っています。

クックパッドは魔法のサイト

会社で出店をすることになり、一人一品を作れというご命令が出たとき真っ先にクックパッドに飛びついたのがそもそもの始まりです。会社で出店とか料理とかさせるとはなんだ?と思いがちですが、女同士だと結構見ていて「あの人包丁の使い方もわからない」とか「あれで本当に大丈夫?」など仕事と関係のないところで噂されるのが嫌なので何かあった時のためにクックパッドで練習していました。まあ時間がなくて料理教室に行けなかったというのもあるのですが、クックパッドの素晴らしさは料理がただで勉強できること。時短料理もあるので忙しい人間にも簡単に済ませられること。時間があると料理を作っていましたのでレパートリーはどんどん増えていきました。ただ、難点は味の問題です。時々いるんですが、味には好みがありどう考えてもこれは失敗だろうという味付けがあります。そんなときは次の時の配分を考え直して書き加えて自分のノートに保存します。どんな会社に行っても男性は女性は料理ができてあたりまえ、のように言われます。料理について文句を言わせないためにクックパッドは女性の盾となってくれています。
欲をいうならば、魚のさばき方、野菜の切り方などの基本を教えてくれる基本サイトも併設してくれるとありがたいです。

何でも作れる助かりサイト

料理名や目的、食材等で検索が出来るので、冷蔵庫の残りものを使って料理をするのにとても助かりました。
特に目的でも選べるので、おもてなし料理やクリスマスに最適な料理等色々と選べるのがとても助かります。
つくれぽが多ければ多いほど作りやすくて美味しいものが多いですが、たまに少なくてもとても美味しかったり簡単だったりするので色々と料理の幅が増えました。
スイーツ等も簡単に作れるものもあるので、検索ワードに「簡単」と入れるだけなのでとてもシンプルに操作が出来ました。
普段作ったことのないご馳走等を作るときには安心して作れるのでとても良いし、定番の料理も作りやすくて美味しくできます。
しかも作るコツなどもしっかりと記載してくれるのでコツを踏まえて作れるので失敗は少ないです。
余った食材を使って料理をしたい方や、新しい料理に挑戦するときには是非オススメのサイトです。
あとは、すし酢やタレやドレッシング等のレシピも沢山のっているので助かります。