このサイト一つで大概のことは解決するから便利

普段よく使うサイトは「All About(オールアバウト)」です。

主に、わからないことがあったり、ちょっと調べたいなというとき、使っています。特に、人にはなかなか聞きづらい「常識」や「マナー」「作法」などについても詳しく書いてあるので、とても頼りになります。仕事に関することでも、日常生活で役立つことでも、どちらも網羅されているので、とても便利です。本当に、サイト名のとおり、大概のことについてはほとんど全て、このサイトの中で解決してしまいます。

コラムとしても読んでいてためになるし、逆にオールアバウトのなかで知って「これって何だろう?」と詳しく調べてみたりして、流行りのものや、ライフハック的な知恵が広がっていくのも気に入っています。

要領よく必要な情報が得られるので、忙しい方には特にオススメのサイトだと思います。また、他ジャンルを網羅した読み物としても楽しめるので、時間のある方にも雑誌を読むようにして楽しめるサイトではないかと思います。

とにかく情報がたくさんあるので、必要な情報に行き着くまでにサイトのなかで迷ったり、あちこち行ったり来たりして時間がかかってしまったりすることが、たまにあります。特に、特定の検索ワードからでなく、「カテゴリー一覧」というのがあるのですが、そちらから必要な情報を得ようとすると、情報がありすぎて、求める記事がなかなか見つからないということがありました。もしかしたら、その部分では少し不便さもあるかもしれません。ただ、そのお蔭で関連することまで知れたりもするので、トータルで見れば、とても便利で「使える」サイトだと思います。

以前、オールアバウトでセレクトショップのような、バイヤーさんが見つけてきたこだわりの商品を扱うサイトがあったのですが、なくなってしまったようで、とても残念に感じています。各分野のエキスパートだからこその商品やサービスを知れて、申し込めるサイトができたら、ますます楽しいし、いろんな分野に興味をもつ人も増えて、参加型オールアバウトのようになっていくのではないかな、と思います。

冠婚葬祭マナー

普段からよく使うサイトは冠婚葬祭のマナーのサイトです。同僚の結婚式に参加することになった時や、社内の方もしくはそのご家族などがご不幸に遭われてしまった時など、マナーを調べるのに使っていました。冠婚葬祭は、地方や年代によっても暗黙のルールがあると思うのですが、割と一般的に広く情報を調べることができるので、冠婚葬祭についてのサイトはみんなよく使っていました。いつでもマナーばっちり頭に入っているという人ならいいのですが、あれ宛名の書き方どうだったかなと確かめたり、無難な服装を確かめたりする人には重宝します。冠婚葬祭に、何らかの形で関わる機会は誰にでも回ってくるので、こういうサイトをいくつかピックアップしておいたらいいと思います。デメリットかもしれないな、と思う部分は、ローカルルールにはあまり対応できないところです。例えば、県ごとにルール検索などが出来たら、より充実してわかりやすくなるだろうなと思います。

色々な情報が仕入れられます。

オールアバウトが、とても便利でよく使ってます。
ニュース的なものは他のサイトで見ますが、ちょっと知りたい色々なジャンルの情報が多数発信されていて、ざっと読むだけでたくさんの情報が入るところと、グルメや料理レシピ、インテリアで掲載されてる記事は結構センスが良いところが気に入っていて、よく参考にしています。特にレストランを探すときは、ここに記事があることを基準に選んだりしてます。
サイトのレイアウトが見やすいことも気に入っている理由です。見づらいレイアウトのサイトは途中で飽きたり疲れたりしてしまうので避けがちです。
目を通す時間帯は、主に通勤時と昼休憩中です。時間があまりなかったり、同僚と話しながら見てたりするので、短時間でたくさんの情報に目を通せることも気に入っている理由です。
一つ残念なところを挙げるなら、ダイエットジャンルの情報ですが、数はあるけど目新しさに欠けるところでしょうか。でも読んでますよ。充分参考にさせていただいてます。